ぼくらの川のブナの森

Mon, 15 May 2006 12:05:04 JST (3937d)

ひろしまにもこんなにすごいブナがある!!

info.jpg

ひろしまの母なる川―太田川のみなもと、西中国山地の十方山の麓(細見谷)に、小さいけどそれはそれは素敵なブナの森(イヌブナ)があります。森林生態学の権威、広島大学の中根周歩教授(日本生態学会中国四国地区会会長)をして、「渓流とセットになった渓畔林として、東北の白神山地に匹敵する価値がある」と言わしめたブナ林。難しいことは分かりませんが、このブナ林を一度訪れたものはその荘厳さ、美しさに魅入られてしまいます。  ブナの森の恵みを永久(とわ)にいただけることを祈って、このホームページは始まります。

ぼくらの川のブナの森」制作委員会

info.gif

略 称:僕ブナ
Keyword:細見谷,十方山,林道,太田川,ブナ林,渓畔林